Geppoからの配信メール一覧

本ページでは、Geppoから配信されるメールについてお伝えします。

配信メール一覧

配信名 配信対象
導入メール 全登録者
ログイン情報案内 全登録者
パスワード再発行 全登録者
回答案内メール 初回回答案内 配信対象者全員
催促案内
(リマインドメール)
配信対象の未回答者全員
アラート確認結果 即時通知 「アラートメール設定」で「アラート先」に設定されている管理者
日次
週次
月次
日次・週次・月次の
組み合わせの場合
利用状況メール 全体管理者、特別限定管理者、限定管理者
未回答者対応 初回回答案内 催促者
催促案内
(リマインドメール)
CSVアップロード

 

即時  
予約

権限変更

全ての作業者
全ての全体管理者
変更の対象となる従業員

導入メール

導入メール設定を行った場合のみ配信されます。
設定を行っていない場合は「Geppo(ゲッポウ)とは」という内容が「ログイン情報案内メール」に記載されます。
設定方法についてはこちら

送信先 Geppoに登録したすべての従業員

配信タイミング

  • 全体管理者/限定管理者/特別限定管理者/作業者 
    ユーザー登録時に配信
  • 従業員詳細画面から「ログイン情報送信」時に同時配信
  • 通常権限
    初回回答月の1日/15日の10時頃から順次配信予定
    ただし、非営業日の場合は翌営業日に配信


setup_mail-list_01

▲TOPへ戻る

 

ログイン情報案内

ログイン情報案内メールとは、Geppoについての概要と、ログインするための内容が記載されたメールです。
Geppoに登録した全従業員へ配信されます。
通常権限者へは、回答案内の前に配信されます。

ログイン情報にある、「ログインURL」からGeppoへアクセスし、「ログインID」と「暫定パスワード」を入力することでGeppoにログインすることができます。

※「導入メール設定」を行っている場合は、本内容の「Geppo(ゲッポウ)とは」の段落文がないメールが配信されます。

送信先 各従業員
配信タイミング
  • 全体管理者/限定管理者/特別限定管理者/作業者 
    ユーザー登録時配信
    再送信可能
  • 従業員詳細画面から「ログイン情報送信」時に任意で配信可能
  • 通常権限
    初回回答月の1日/15日の10時頃から順次配信予定
    ただし、非営業日の場合は翌営業日に配信
    再送信可能

 

ログイン情報メール(導入メール設定なし)

ログイン情報メール(導入メール設定なし)



ログイン情報メール(導入メール設定あり)

setup_mail-list_03

 

▲TOPへ戻る

 

パスワード再発行

ログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」からメールアドレスを入力し、送信したときに配信されます。

送信先 Geppoに登録している全従業員
配信タイミング 仮パスワード発行画面からメールアドレスを送信したとき


setup_mail-list_04

▲TOPへ戻る

 

回答案内メール

回答案内メールとはGeppoのアンケートに回答して頂くために配信しているメールです。
回答案内メールは2種類あり、回答開始日(1日もしくは、15日)に送る「初回回答案内メール」とその2営業日後に未回答者に送られる「催促案内メール」が配信されます。

初回回答案内

初回回答案内メールは回答開始日の1日もしくは、15日に配信されます。
ただし、回答開始日が非営業日の場合は翌営業日に配信されます。
※年末年始やGWなどの長期連休がある期間には配信日がずれる可能性があります。(詳しくはこちら

送信先 回答開始日(1日もしくは15日)の0時時点の回答対象者に配信
配信タイミング
  • 回答開始日10:00頃から順次配信予定
    ※非営業日の場合は翌営業日に配信
  • 再送信可能


setup mail-list_05

催促案内(リマインドメール)

催促案内(リマインドメール)は回答対象の未回答者に配信されます。
初回回答日から2営業日に1回ずつ、計4回配信され、回答した時点でその月の催促案内の配信は停止します。
例)初回回答日:1日(月)
  催促1回目:3日(水)
  催促2回目:5日(金)
  催促3回目:9日(火)
  催促4回目:11日(木)

送信先 催促日までに未回答の回答者
配信タイミング
  • 前配信日から2営業日後に配信
  • 12:00頃から順次配信予定


setup mail-list_06

▲TOPへ戻る

 

アラート確認結果

回答者からアラートがあがると配信されるメールです。
配信頻度は【アラートメール設定画面】にて5つから設定することができます。(※詳しくはこちら

  • 即時
  • 日次
  • 週次
  • 月次
  • 日次・週次・月次の組み合わせの場合


即時通知

送信先 「アラートメール設定」で「アラート先」に設定されている管理者
配信タイミング 該当のアラートが発生したとき都度配信


setup_mail-list_07

▲アラート確認結果へ戻る


日次通知

送信先 「アラートメール設定」で「アラート先」に設定されている管理者
配信タイミング 対象となるアラートが発生した翌日の10:00ごろ
この例の場合 2019/10/08 10:00ごろ


setup_mail-list_08

▲アラート確認結果へ戻る


週次通知

送信先 「アラートメール設定」で「アラート先」に設定されている管理者
配信タイミング 「アラートメール設定」で設定された曜日の10:00ごろ
この例の場合 2019/10/08 10:00ごろ


setup_mail-list_09

▲アラート確認結果へ戻る



月次通知

送信先 「アラートメール設定」で「アラート先」に設定されている管理者
配信タイミング 進行切替日14日後の10:00ごろ(土日祝を問わない)


setup_mail-list_10

▲アラート確認結果へ戻る



日次・週次・月次の組み合わせの場合

送信先 「アラートメール設定」で「アラート先」に設定されている管理者
配信タイミング 日次・週次・月次と同じタイミングで配信
それぞれの配信日が重なった場合は、1日1通配信


setup_mail-list_11

▲アラート確認結果へ戻る

▲TOPへ戻る

 

利用状況メール

受信者担当の「未対応」「対応中」になっているアラート対応が1件以上ある場合に配信されます。

送信先 全体管理者、特別限定管理者、限定管理者
配信タイミング 毎日10:00ごろから順次配信 ※土日祝を問わず


setup_mail-list_12

▲TOPへ戻る

 

未回答者対応

共有端末利用の場合、メールアドレスを登録していない従業員には、複数の従業員と端末を共有し回答することができます。

その際、メールアドレスが登録されていない従業員に関してはGeppoから回答案内や催促案内(リマインドメール)を配信することができません。

そのため、共有端末利用時にはメールアドレスを登録している別の従業員を「催促者(権限)」として登録する必要があります。

「催促者」は自組織とその配下組織にて、メールアドレスを登録していない従業員に対して回答/催促の案内をお願いするメールが未回答者対応のメールとなります。(催促者について詳しくはこちら



初回回答案内

送信先 催促者
配信タイミング
  • 回答開始日の10:00ごろから順次配信
  • 初回回答配信と同時配信


setup_mail-list_13

催促案内(リマインドメール)

送信先 催促者
配信タイミング
  • 前配信日から2営業日後に配信
  • 12:00頃から順次配信予定


催促者_リマインド

▲TOPへ戻る

 

CSVアップロード 

CSVをアップロードした際に配信されるメール3通りあります。
配信される内容は以下の通りです。

  • CSVアップロードが正常に完了した旨のメール
  • データ不備エラーがある旨のメール
  • 権限変更があった旨のメール

CSVアップロードが正常に完了した旨のメール

送信先 全体管理者
作業者
配信タイミング

CSVアップロード完了時

データ不備エラーがある旨のメール

アップロードを行ったデータに不備がある場合に配信されます。
アップロードしたファイル形式がcsv.形式になっているか、カラムの名称を変更していないかなど不備の内容を確認し、再度アップロードしてください。(エラーついて詳しくはこちら

送信先 全体管理者
作業者

配信タイミング

CSVアップロード後

 



権限変更

このメールが配信されるのは「作業者」が次の行為を行った場合です。

  • いずれかの従業員を管理者として新規登録した場合

  • いずれかの従業員の権限を通常者・作業者から管理者に変更した場合

  • いずれかの管理者の権限を剥奪した場合

送信先 全ての作業者
全ての全体管理者
変更の対象となる従業員
配信タイミング
  • 従業員新規登録画面で登録を行ったとき

  • 従業員編集画面で変更を行ったとき

  • CSV即時アップロードをしたとき

  • CSV予約が完了したとき


権限変更

▲TOPへ戻る