導入メールの設定・削除

本ページでは、導入メールの設定、取り消し方法をお伝えします。

Geppo運用開始後、途中で入社・異動してきた従業員に対して、Geppoの導入目的や回答の閲覧範囲などをもれなく周知するためのメールを「任意」で設定できます。
設定した『導入メール』は、新規登録された従業員へ『ログイン情報メール』より先に自動配信されます。

導入メール設定方法
導入メール設定の取り消し方法

▷管理者権限の修正についてはこちら
▷回答不要設定についてはこちら
▷回答補足コメント設定についてはこちら
▷アラートメールの設定につていはこちら
▷Slack連携の設定についてはこちら


 screen-transition
【サイドメニュー】>【設定】>【導入メール設定】

導入メール設定方法

『導入メール』を設定した場合、定期的なメンテナンスを実施してください。
(例:代表者が変更になった場合 等)

  1. 【導入メール設定画面】を表示して下さい。
  2. 「送信設定」で「送信する」を選択します。
  3. 「件名」と「代表者名」、「代表者メッセージ」を記入してください。
    「代表者メッセージ」に記入した内容が導入メールのメール本文となります。
  4. 【テストメールを送信】をクリックし、内容を確認してください。
  5. 「設定」をクリックすると完了となります。

introduction_settings_01

※【テンプレートを利用する】をクリックすると簡単に作成できます。
※【代表者画像】は「任意設定」できます。
※「未設定」の場合、メールには表示されません。
※【テストメールを送信】をクリックすると、自分のみに送信されます。
※配信されるメールについてはこちら

翌月度の回答開始タイミングに、新規登録分の従業員へ『導入メール』が自動配信されます。

 

▲ページTOPへ戻る

 

導入メール 例文

全スタッフ各位

お疲れ様です。

会社、組織をより良くしていくため、
働く環境や業務内容を磨いていくために、
アンケート調査へのご協力のお願いです。
1か月に1度、3問程度の質問(選択式)とフリーコメント
に回答するだけの簡単な調査を実施いたします。

皆さんの働く環境がより良くなり、モチベーションが上がることで、
より多くのお客様の笑顔に繋げられるよう、
今回のアンケートを活かしていきますので、ご協力をお願いいたします。

評価には使用しませんので、本音を聞かせていただければと思います。
詳細は下記をご確認ください。

◆開始日
 →2020年9月15日(火)

◆対象
 →アルバイトスタッフを含む、全従業員対象

◆アンケート閲覧者
 →●●(人事部)・社外のサポートスタッフ

※上記以外のスタッフが内容を直接閲覧することはありません。

◆アンケート配信方法
 →各メールアドレス宛に配信(スマホ対応可)

◆メール送付内容
 →【初回のみ】
  差出人:Geppo no-reply@geppo.jp
  件名:【Geppo】ログイン情報の案内

 マイページのURL案内、ID/PWの発行

 →【毎月】10時過ぎ
  差出人:Geppo no-reply@geppo.jp
  件名:【Geppo】●月度回答案内

 本文記載のURLから、ログインなしで回答できます。
 未入力の場合は、完了するまで3・4回程度プッシュメールが届きます。


◆質問内容

 Q1:仕事(業務量・業務内容)に対する満足度はいかがですか?

 Q2:人間関係 あなたの職場の人間関係は良好ですか?

 Q3:最近、よく眠れていますか?

  →すべて5段階の選択式で回答+フリーコメント
   ※4問目が設定される場合もございます


◆アンケート結果の用途
 →社外サポートスタッフからの分析・レポートを元に、
  皆様の悩みが解消されるよう、面談の設定や、
  仕組み・組織の調整等に取り組んでいきます。

  ※評価には使用しません


何か不明点等あるようでしたら、
人事部●●まで直接お問い合わせいただけますと幸いです。

以上、宜しくお願い申し上げます。

 

<参考> 【サイバーエージェント曽山氏のブログ】

今月から、人事の新しい試みをはじめました。数か月前の「あした会議」で決議されたタレントマネジメントのデータベースの運用を開始しました。

もともと人事に関する個人情報や給与関連のデータベースというのはもちろん利用していましたが、一人一人のコンディションや、得意分野そして将来の希望などを全てオンラインのデータベース化することにしました。
社員のみなさんには毎月5分だけお時間をいただき、月例報告のように自分のコンディションを入力していただきます。
「月例報告」というところからこのデータベースの名前は「GEPPO(ゲッポー)」。
毎月入力するのは
「先月の目標は何だったか?」
「達成できたか?」(晴れ・曇り・雨から選択)
「将来やりたいこと、希望などはあるか?」
という3つの項目です。上の2つが必須になっているので本当に数分で終わります。
社内エージェント部門がしょっちゅう社員と面談したり、役員が普段から社員とランチや食事を共にして個々人の才能を活かす取り組みを行っていますが、今回のこの全社員の、毎月更新されるデータベースを活用して社員一人一人の状況をもとに芸術的な適材適所を進めていきたいと思います。
<以下、業務連絡>
社員のみなさま、このシートの入力は全員必須となります。
日々忙しいところ恐縮ですが「毎月5分」だけ、このGEPPOにお時間をいただければと思います。
周囲の仲間に「GEPPO入力した?」と声をかけあっていただければうれしいです。
よろしくお願いします!

 

▲ページTOPへ戻る

 

 

設定の取り消し方法

  1. 【導入メール設定画面】を表示します。
  2. 「送信設定」で【送信しない】を選択してください。
  3. 「設定」をクリックすると、メールの送信は行われなくなり、設定を取り消すことができます。

    introduction_settings_02

 

▲ページTOPへ戻る