本ページでは、Geppoから配信されるメールについてお伝えします。
配信メール一覧
配信名 | 配信対象 | |
導入メール | 全登録者 | |
ログイン情報案内 | 全登録者 | |
パスワード再発行 | 全登録者 | |
回答案内メール | 初回回答案内 | 配信対象者全員 |
催促案内 (リマインドメール) |
配信対象の未回答者全員 | |
アラート確認結果 | 即時通知 | 「アラートメール設定」で「アラート先」に設定されている管理者 |
日次 | ||
週次 | ||
月次 | ||
日次・週次・月次の 組み合わせの場合 |
||
利用状況メール | 全体管理者、特別限定管理者、限定管理者 | |
催促者用メール | 初回回答案内 | 催促者 |
催促案内 (リマインドメール) |
||
CSVアップロード
|
即時 | 全体管理者 作業者 ※CSVアップロード操作ユーザーのみ配信 |
予約 | ||
権限変更 |
全ての作業者 全ての全体管理者 変更の対象となる従業員 |
|
認証コード発行メール(多要素認証) | 多要素認証を設定しているアカウントで Geppoへログインする全登録者 |
導入メール |
導入メール設定を行った場合のみ配信されます。
設定を行っていない場合は「Geppo(ゲッポウ)とは」という内容が「ログイン情報案内メール」に記載されます。
設定方法についてはこちら
送信先 | Geppoに登録したすべての従業員 |
配信タイミング |
|
ログイン情報案内 |
ログイン情報案内メールとは、Geppoについての概要と、ログインするための内容が記載されたメールです。
Geppoに登録した全従業員へ配信されます。
通常権限者へは、回答案内の前に配信されます。
ログイン情報にある、「ログインURL」からGeppoへアクセスし、「ログインID」と「暫定パスワード」を入力することでGeppoにログインすることができます。
※「導入メール設定」を行っている場合は、本内容の「Geppo(ゲッポウ)とは」の段落文がないメールが配信されます。
送信先 | 各従業員 |
配信タイミング |
|
ログイン情報メール(導入メール設定なし)
ログイン情報メール(導入メール設定あり)
パスワード再発行 |
ログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」からメールアドレスを入力し、送信したときに配信されます。
送信先 | Geppoに登録している全従業員 |
配信タイミング | 仮パスワード発行画面からメールアドレスを送信したとき |
回答案内メール |
回答案内メールとはGeppoのアンケートに回答して頂くために配信しているメールです。
回答案内メールは2種類あり、回答開始日(1日もしくは、15日)に送る「初回回答案内メール」とその2営業日後に未回答者に送られる「催促案内メール」が配信されます。
初回回答案内
初回回答案内メールは回答開始日の1日もしくは、15日に配信されます。
ただし、回答開始日が非営業日の場合は翌営業日に配信されます。
⚠️ | 年末年始やGWなどの長期連休がある期間には配信日がずれる可能性があります。(詳しくはこちら) |
送信先 |
回答開始日(1日もしくは15日)の0時時点の回答対象者に配信 |
配信タイミング |
|
催促案内(リマインドメール)
催促案内(リマインドメール)は回答対象の未回答者に配信されます。
初回回答日から2営業日に1回ずつ、計4回配信され、回答した時点でその月の催促案内の配信は停止します。
例)初回回答日:1日(月)
催促1回目:3日(水)
催促2回目:5日(金)
催促3回目:9日(火)
催促4回目:11日(木)
⚠️ | 年末年始やGWなどの長期連休がある期間には配信日がずれる可能性があります。(詳しくはこちら) |
送信先 | 催促日までに未回答の回答者 |
配信タイミング |
|
アラート確認結果 |
回答者からアラートがあがると配信されるメールです。
配信頻度は【アラートメール設定画面】にて5つから設定することができます。(※詳しくはこちら)
・即時
・日次
・週次
・月次
・日次・週次・月次の組み合わせの場合
即時通知
送信先 | 「アラートメール設定」で「アラート先」に設定されている管理者 |
配信タイミング | 該当のアラートが発生したとき都度配信 |
日次通知
送信先 | 「アラートメール設定」で「アラート先」に設定されている管理者 |
配信タイミング | 対象となるアラートが発生した翌日の10:00ごろ この例の場合 2022/05/24 10:00ごろ |
週次通知
送信先 | 「アラートメール設定」で「アラート先」に設定されている管理者 |
配信タイミング | 「アラートメール設定」で設定された曜日の10:00ごろ この例の場合 2022/05/09 10:00ごろ |
月次通知
送信先 | 「アラートメール設定」で「アラート先」に設定されている管理者 |
配信タイミング | 進行切替日14日後の10:00ごろ(土日祝を問わない) |
日次・週次・月次の組み合わせの場合
送信先 | 「アラートメール設定」で「アラート先」に設定されている管理者 |
配信タイミング | 日次・週次・月次と同じタイミングで配信 それぞれの配信日が重なった場合は、1日1通配信 |
利用状況メール |
受信者担当の「未対応」「対応中」になっているアラート対応が1件以上ある場合に配信されます。
送信先 | 全体管理者、特別限定管理者、限定管理者 |
配信タイミング | 毎日10:00ごろから順次配信 |
催促者用メール (共有端末利用/催促者権限) |
共有端末利用の場合、メールアドレスを登録していない従業員には、複数の従業員と端末を共有し回答することができます。
その際、メールアドレスが登録されていない従業員に関してはGeppoから回答案内や催促案内(リマインドメール)を配信することができません。
そのため、共有端末利用時にはメールアドレスを登録している別の従業員を「催促者(権限)」として登録する必要があります。
「催促者」は自組織とその配下組織にて、メールアドレスを登録していない従業員に対して回答/催促の案内をお願いするメールを配信しています。
※催促者について詳しくはこちら
初回回答案内
送信先 | 催促者 |
配信タイミング |
|
催促案内(リマインドメール)
送信先 | 催促者 |
配信タイミング |
|
CSVアップロード |
CSVをアップロードした際に配信されるメール3通りあります。
配信される内容は以下の通りです。
1.CSVアップロードが正常に完了した旨のメール
送信先 | 全体管理者 作業者 ※CSVアップロード操作ユーザーのみ配信 |
配信タイミング | CSVアップロード完了時 |
2.データ不備エラーがある旨のメール
アップロードを行ったデータに不備がある場合に配信されます。
アップロードしたファイル形式がcsv.形式になっているか、カラムの名称を変更していないかなど不備の内容を確認し、再度アップロードしてください。(エラーついて詳しくはこちら)
送信先 | 全体管理者 作業者 ※CSVアップロード操作ユーザーのみ配信 |
配信タイミング | CSVアップロード後 |
3.権限変更
このメールが配信されるのは「作業者」が次の行為を行った場合です。
-
-
-
-
いずれかの従業員を管理者として新規登録した場合
-
いずれかの従業員の権限を通常者・作業者から管理者に変更した場合
-
いずれかの管理者の権限を剥奪した場合
-
-
-
送信先 | 全ての作業者 全ての全体管理者 変更の対象となる従業員 |
配信タイミング | ・従業員新規登録画面で登録を行ったとき ・従業員編集画面で変更を行ったとき ・CSV即時アップロードをしたとき ・CSV予約が完了したとき |
認証コード発行メール(多要素認証) |
Geppoではセキュリティ強化のために、多要素認証を導入しています。
利用したい場合は、担当のCSまたは営業にお伝えください。
⚠️ | 「共有端末ログイン(従業員番号 + 生年月日 でのログイン)」と 「スマホアプリ」ではご利用いただけませんので予めご了承ください。 |
有効期限10分のワンタイムパスワード(数字のみ6桁)を発行し、登録しているメールアドレスに送信します。
利用開始後、『全体管理者・特別限定管理者・限定管理者・作業者』のログイン時に
メールアドレスによる多要素認証が実行されます。
(※多要素認証機能について、詳しくはこちら)
送信先 | 多要素認証を設定しているアカウントで Geppoへログインする全登録者 |
配信タイミング | ログイン時 |