6.配信準備 ~翌月分に配信する従業員の登録や各種設定~



workflow_006

Geppoワークフローに戻る

 

配信日の一週間ほど前から翌月の配信準備を行いましょう。
分析した内容を追加質問や回答補足コメントを活用して深堀りをしたり、新たな設問を追加して様々な角度からコンディションを確認しましょう。

 


operation

1. 回答画面を事前に確認する

2. 従業員を登録する

3. 退職した従業員を削除する

4. 退職した従業員を再度登録する

5. 休業中の従業員を再度登録する

6. 組織名を変更する

7. 組織コードを変更する

8. 組織を追加する

9. 組織を統合する

10. 組織を分割する

11. 組織を別の親組織に所属させる

12. 従業員を複数組織に所属させる

13. 独自の質問を作成する

14. 独自の質問のプレビューを確認する

15. 独自の質問を削除する

16. 回答画面に文章を表示させる

 

faq

おすすめの独自の質問はありますか?

CSVアップロードの予約と即時の違いは何ですか?

組織コードを変更したらどこに影響がありますか?

予約するつもりのCSVを、当月分でアップロードしてしまいました。影響はありますか?

退職した従業員の情報やレポートを閲覧することはできますか?

休職中なので削除した従業員の情報やレポートを閲覧することはできますか?

複数部署に所属している従業員の登録はどうしたら良いですか?

ある個人の回答を、複数組織の回答結果に反映させるにはどうしたら良いですか?

兼務とは何ですか?

 

operation

 

1. 回答画面を事前に確認する

【追加質問】で確認できます。

 https://support.geppo.jp/knowledge/extra_questions/preview

 

 

 

2. 従業員を登録する

数名の場合は【従業員詳細画面】、複数名の場合は【CSVアップロード・予約】が便利です。

・従業員の個別登録
 https://support.geppo.jp/knowledge/users_detail/entry

・従業員のCSV登録
 https://support.geppo.jp/knowledge/csv/users_list/entry

 

 

 

 
3. 退職した従業員を削除する

数名の場合は【従業員詳細画面】、複数名の場合は【CSVアップロード・予約】が便利です。

・従業員の個別削除
 https://support.geppo.jp/knowledge/users_detail/delete

・従業員のCSV削除
 https://support.geppo.jp/knowledge/csv/users-list/delete

 

 

 

 
4. 退職した従業員を再度登録する

【従業員詳細画面】の【就業状況】を「就業中」にすることで再登録が可能です。
 ※【従業員一覧】で従業員検索時「就業状況」は全てチェックを入れて検索してください。

 

 

 

 
5. 休業中の従業員を再度登録する

【従業員詳細画面】の【就業状況】を「就業中」にすることで再登録が可能です。
 ※【従業員一覧】で従業員検索時「就業状況」は全てチェックを入れて検索してください。

 

 

 

 
 6. 組織名を変更する

「組織CSV」で「組織名」を変更しアップロードします。
 ※Geppo画面上では変更できません。

 https://support.geppo.jp/knowledge/csv/company_groups/edit#B

 

 

 

 
 7. 組織コードを変更する

「組織CSV」で「組織コード」を変更しアップロードします。
 ※Geppo画面上では変更できません。

「組織コード」を変更すると、過去の回答データが引き継げなくなります。
また、過去に使用していた「組織コード」と同じコードを使用すると、過去の使用していたデータを引き継ぎますのでご注意下さい。

 https://support.geppo.jp/knowledge/csv/company_groups/edit

 

 

 

 
8. 組織を追加する

「組織CSV」で「組織名」「組織コード」「親組織コード」を追加しアップロードします。
 ※Geppo画面上では変更できません。

 https://support.geppo.jp/knowledge/csv/company_groups

 

 

 

 
9. 組織を統合する

「組織CSV」で統合します。
 ※Geppo画面上では変更できません。

組織統合時、いずれかの「組織コード」を使用し統合した場合、それ以外の「組織コード」に紐づいている回答データは引き継がれません。
 https://support.geppo.jp/knowledge/csv/company_groups/edit#C

 

 

 

 
 10. 組織を分割する

「組織CSV」で組織を分割します。
 ※Geppo画面上では変更できません。

組織分割時、もともとの組織コードを使用した組織へ過去データは引き継がれますが、新たに付与した組織コードを使用した組織には過去データは紐づきません。

 https://support.geppo.jp/knowledge/csv/company_groups/edit#D

 

 

 

 
 11. 組織を別の親組織に所属させる

「組織CSV」で「親組織コード」を変更します。
 ※Geppo画面上では変更できません。

「組織コード」を変更すると、過去の回答データが引き継げなくなるのでご注意ください。
 https://support.geppo.jp/knowledge/csv/company_groups/edit

 

 

 

 
 12. 従業員を複数組織に所属させる

「従業員CSV」または【従業員編集画面】で登録できます。
複数人いる場合は、「従業員CSV」を、数名の場合は【従業員編集画面】を用いると便利です。

 

 

 

 
13. 独自の質問を作成する

【追加質問】で自由に1問作成できます。
  https://support.geppo.jp/knowledge/extra_questions

 

 

 

 
 14. 独自の質問のプレビューを確認する

【追加質問】で確認できます。
  https://support.geppo.jp/knowledge/extra_questions/preview

 

 

  

 

15. 独自の質問を削除する

【追加質問】で削除できます。
  https://support.geppo.jp/knowledge/extra-questions/cancel

 

 

  

 

16. 回答画面に文章を表示させる

【回答補足コメント】で設定した文言が、回答画面の上部に表示されます。
  https://support.geppo.jp/knowledge/additional_comments

 

△  上に戻る

 

 

faq

 

おすすめの独自の質問はありますか?

GeppoLabにて毎月おすすめの1問を紹介しています。

※GeppoLabは登録制のユーザーコミュニティとなっております。全体管理者、限定管理者権限をお持ちの方はぜひご参加ください!

 https://geppolab.commmune.com/view/box?boxId=talk001&categoryIndex=5

 

 

 

 CSVアップロードの当月のマスタ登録(即時)と翌月のマスタ登録予約(予約)の違いは何ですか?

今すぐにGeppoへの登録情報を修正したい場合は「即時」、翌回答分から修正を行いたい場合は「予約」を使用します。

 https://support.geppo.jp/knowledge/csv/users_list/distinction

 

 

  

 

組織コードを変更したらどこに影響がありますか?

「組織コード」を変更すると、過去のレポートに影響が出ます。
Geppoでは、「組織コード」をキーとしているので、組織を選択した際に表示しているデータは過去も現在も「組織コード」に紐づいたデータを表示しています。
1つの組織の状態を過去から確認したい場合は、組織コードの変更はしないようにしてください。

※親組織コードを変更した場合は、その組織には影響が出ません。

  https://support.geppo.jp/knowledge/csv/company_groups/edit

 

 

  

 

予約するつもりのCSVを、当月分でアップロードしてしまいました。影響はありますか?

当月分のマスタ登録でアップロードしてしまった場合は、その時点でGeppoの登録情報が変更になっています。
影響としては主に以下があります。

<従業員CSVを変更した場合>
 ・来月から新規で従業員登録しようとしていた従業員がすでに登録されている。
 ・来月から権限を変更しようとしていた管理者にすでに権限が付与されている。
 ・来月削除しようとしていた従業員がすでに削除され、マイページや過去回答の閲覧、当月分のGeppoの回答ができなくなっている。
 ※配信時の人数を基準にするため、人数の増減による請求金額に影響はありません。

<組織CSVを変更した場合>
 ・従業員情報の組織が変更になってる。
 ・従業員レポートが過去分を含め変更になっている。
     ※組織レポートは初回回答時のデータを保持するためこの時点で変更されることはありません。

 

 

  

 

退職した従業員の情報やレポートを閲覧することはできますか?

【従業員レポート】【従業員一覧】で検索が可能です。
各検索条件の「就業状況」のすべてにチェック入れ検索してください

 https://support.geppo.jp/knowledge/faq/0011

 

 

  

 

休職中などで削除した従業員の情報やレポートを閲覧することはできますか?

【従業員レポート】【従業員一覧】で検索が可能です。
各検索条件の「就業状況」のすべてにチェック入れ検索してください。

 https://support.geppo.jp/knowledge/faq/0011

 

 

  

 

複数部署に所属している従業員の登録はどうしたら良いですか?

「従業員CSV」または【従業員編集画面】で登録できます。
複数人いる場合は「従業員CSV」を、数名の場合は【従業員編集画面】を用いると便利です。

 ▶ 詳細はこちら

 

 

  

 

ある個人の回答を、複数組織の回答結果に反映させるにはどうしたら良いですか?

Geppoでは、個人を複数組織に所属させることが可能です。
【個人編集画面】で、回答結果を反映させたい組織分組織を追加してください。

 ▶ 詳細はこちら

 

 

  

 

兼務とは何ですか?

Geppoでは「複数組織に所属する」ことを、「兼務」と呼びます。
メインの部署を「主務」それ以外の部署を「兼務」といいます。

 ▶ 詳細はこちら