独自アラートが保存できるようになりました(6月)

独自アラート(検索条件)保存機能(2021年6月のリリース)についてご紹介いたします。

 

release_point

1. 独自アラート(検索条件)を保存することができます!
2. 前月からのスコア変化量や複数の設問で条件として設定できます!
3. 異動などの人事イベントや入社年月を条件として設定ができます!
 

【機能概要】

今回リリースする「独自アラート(検索条件)保存機能」は、従来の従業員別レポートでは指定できなかった条件で検索することができ、任意の検索条件で保存することが出来る機能です。

今回のリリースにより、人事イベント (異動や役職変更など) での検索、前月からのスコア変化量での検索、複数の設問にまたがっての検索などができるようになり、回答状況に合わせて任意の独自アラートのように運用することが可能です。

こちらのリリースを踏まえ、Geppoの全アカウント共通のアラートだけでなく、自社独自のアラートを設定し保存することをお勧めします。

 

◇独自アラート(検索条件)例
※弊社で推奨する独自アラート(検索条件)についてブログにまとめておりますので、是非ご確認ください。

①3か月未回答者
離職との相関も!Geppo「未回答」には要注意

https://www.geppo.jp/blog/alert001

②組織異動者
異動後の従業員をフォローしたい!

③全曇り回答者×3か月同回答者
サーベイで重要なのはコンディションだけではない?回答の素直さも!

 

【機能説明

今回のリリースで「従業員別レポート」の画面と機能についてご説明いたします。
※詳細については「従業員別レポートの使い方」を参照ください。


    screen-transition
    【サイドメニュー】>【レポート】>【従業員別レポート】
     ※全体管理者、特別限定管理者、限定管理者のみ閲覧可能です。

    employee_states_01

     

    ◇検索

    今回のリリースでは検索条件の内容が大きく変わりました。
    新たに「回答内容」について細かく検索をかけることができるようになり、「入社年月」で絞り込み検索ができるようになりました。また、「人事イベント」という項目が追加されました。

    1. 実施年月を選択
      単月か、連続期間かを選択することができます。
      また、アラート対応にて「指定なし」を選択するとすべてが表示されます。

    2. 回答内容で検索
      検索条件を開くと、回答内容やアラート、スコア、コメントの有無、追加質問、回答状況などで絞り込みを行うことができます。
      また、機能リリース時、または、管理者登録時にデフォルトで検索条件を4つ表示していますのでご利用ください。(3か月未回答者/全曇り回答者(単月)/3か月連続同回答者/主務組織変更)
      • 連続期間
        〇月以上回答をしている人を検索
      • アラート
        指定したアラートを検索、または、アラートが発生したすべての人、アラートが発生していない人を検索
      • スコアや天候
        • 合計
          「選択したスコアに該当する人」を検索、または、「前月からスコアが〇ポイント以上減っている(or 増えている)人」を検索することができます。
        • 仕事、対人、健康
          「選択した天気に該当する人」を検索、または、「前月からスコアが〇ポイント以上減っている(or 増えている or 変化がない)人」を検索することができます。
        • コメント
          コメントの回答がある人、ない人、すべての人(指定なし)を検索、または、特定のコメントの検索ができます。
      • 追加質問
        追加質問の有無の検索ができます。
      • 回答状況
        回答済み、未回答が検索できます。
      employee_states_02
    3. 組織やプロフィールで詳細検索
      検索条件を開くと、人事イベント、従業員番号、氏名、組織、役職、職種、入社経路、入社年月、就業状況、重点モニタリングなどで絞り込みを行うことができます。(※「人事イベント」、「入社年月」以外の項目は、仕様の変更はありません。)

      ・人事イベント
      組織異動や役職変更など、従業員のコンディションに変化が出そうな人事上のできごと(主務組織変更、兼務組織変更、役職変更、休職明け)で検索できます。
      ・入社年月
      特定年の新卒入社組を検索することができます。「◯年〇月(任意指定)」に入社した人のコンディションの変化や回答結果を確認することができます。
    4. 現在の検索条件を保存
      検索後、検索結果に名前を付けて保存することができるようになりました。
      保存された検索条件は従来通り、一番上に表示されます。検索条件は最大10件まで保存することが可能です。
      employee_states_05

     


    ▲ページTOPへ戻る