性別情報に関する仕様が変更されます

これまで登録できる性別情報は「男性、女性、その他、指定なし」でしたが、リリース日以降は「男性、女性、自由記述、指定なし」へと変更となります。

 

※こちらのリリースに関しましては、3月21日を予定しておりましたが、弊社事情により延期させて頂いております。正式なリリース日時については別途広報いたします。

【従業員CSVの形式の変更点】

従業員CSVのフォーマットにて「性別自由記述」列が追加されます。
新たにCSVで従業員登録・変更を行う場合は、最新の従業員CSVをダウンロードしてご利用ください。(性別自由記述欄が追加されるため、入社日以降の列が右に1個ずれる形になります)

※リリース日以降は従来のCSVフォーマットではエラーが出てアップロードできません。
※従業員情報に変更がない場合はアップロードし直して頂く必要はありません。
※性別1と2のみを利用頂くお客様は、性別自由記述欄への入力は必要ございません。

 

■サンプル画像(従業員CSV)

従業員CSV-3

 

■「性別自由記述」列 ※今回新しく追加される列

「性別」列で「3」が指定されている場合は入力が必須です。20文字以内で入力してください。

<変更前>

■「性別」列
・1=男性

・2=女性

・3=その他

・空欄=指定なし

<変更後>

■「性別」列
・1=男性

・2=女性

・3=自由記述

・空欄=指定なし

 

【レポートの変更点】

■従業員別レポートCSV、アラート対応管理CSV

今まで性別で「3」が選ばれていた人の性別が「その他」→「自由記述」に置き換わります。

性別列の隣に「性別自由記述」の列ができ、今まで性別で「3」が選ばれていた人には「その他」が登録されています。

■分析レポート、eNPSレポート

これまで「その他」というラベルで集計されていたものが、「自由記述」というラベルに代わります。

■サンプル画像(従業員別レポートCSV)

従業員別レポート

■補足

自由記述欄に記載された内容の名寄せはされません。例えば自由記述欄で「男」などと書かれた場合に選択肢の「男性」にはカウントされないためご注意ください。