過去の回答振り返り機能(2020年10月のリリース機能)についてをご紹介いたします。
1 |
回答者がより簡単に、過去の回答結果にアクセスできます! |
2 |
管理者側では、特に設定は必要ありません! |
■本機能の概要について
今回リリースする「過去の回答振り返り機能」では、回答者がGeppo回答後の画面からログインして頂くことで、過去の回答履歴を簡単に確認することができます。
仕事満足度・人間関係・健康の3問の質問への回答結果の他、Geppoへ回答、コメントした回数、フリーコメントの記入の有無なども表示しており、直近半年のGeppoへの回答履歴を簡単に把握する事が可能です。
さらに、こちらの機能をご利用いただくにあたって、管理者の方で特別の手続きや設定などは必要ありませんので、手間なく回答者の方に振り返り機会を提供できます。
■開発の背景について
Geppoの固定の3問に回答し続けていく中で、回答する従業員の方にGeppoに対して慣れが生じてくることにより、回答しなくなってしまったり(未回答者)、適切な回答が得られなくなってしまったり(いい加減な回答)するケースも少なくありません。
これらの課題から、「回答する習慣を作ること」と「率直な回答を引き出すこと」に着目して、それこそ体温計のように計測したものを自身で確認しやすくすることで、従業員に対して、Geppoに率直に回答するモチベーションを作る事ができるではないかと考えました。
今回リリースの過去の回答振り返り機能は、従業員が今まで以上に自身の回答結果を振り返りしやすくすることで、上記課題への一つの打ち手をご提供します。
また、現時点では直接的な回答結果のみを表示する形となりますが、今後の展開としては、各個人ごとにいつもより仕事のコンディションが高い/低いなど、回答結果にさらに分析した結果を加えて、より有意義な振り返り機会が得られるよう開発を検討していきたいと考えております。