組織サーベイについて

組織サーベイ(21問のアンケート)をお申込み頂いた企業様向けのページです。各画面や設定、登録についてご紹介いたします。

お申し込み時に「組織サーベイ」の契約をされている企業様向けのページです。

―――――― 目次 ――――――

組織サーベイとは/組織サーベイの機能
 
組織CSVの作成/従業員CSVの作成/役職・職種マスタの設定/CSVのアップロード/配信設定/催促案内送信/レポートの確認
表示回選択 / 表示組織選択 / 回答率 / eNPS/勤続意向 / 質問の分類別平均点 / 質問の結果
表示月の選択 / 組織開閉ボタン / CSVダウンロード / 組織名 / 回答率(回答数/所属人数)/ eNPS / 勤続意向 / 各分類スコア / 組織サーベイの質問とラベルの関係性
サーベイ作成/編集/削除/配信メールのプレビュー/回答画面のプレビュー/サーベイ履歴/回答催促メール送信/
CSVアップロード/CSVダウンロード/組織追加/組織修正/組織削除/CSVでの従業員追加/CSVでの従業員一括修正/CSVでの従業員一括削除/削除した従業員の復活/従業員CSVの即時と予約アップロードの違い
個別登録/修正/削除/月の途中で登録、修正、削除する場合の注意事項
パスワード変更/導入メールの設定・削除/アラートメール/回答補足コメント/Slack連携/役職・職種マスタ/従業員詳細画面でできること
メール/共有端末

―――――――――――――――

 

 

1.組織サーベイとは

Geppo組織サーベイはリクルート社で実際に運用されている組織診断をもとに、どんな企業にもご利用頂けるような設計のアンケートです。組織の課題を把握し組織改善にお役立ていただけます。

また、パルスサーベイと組織サーベイを組み合わせることで「個人と組織」双方のコンディションを把握可能となります。

組織サーベイは、eNPSをベースとした全20問のシンプルな設問設計となっており、従業員エンゲージメントの測定し、各設問のスコアを定量的に分析することで組織の強みや課題を発見し、解決につなげていくことを目的としています。

  • eNPSは従業員のエンゲージメント(所属会社に対する愛着や思い入れの度合い)を測定する手法の一つです。
  • eNPS®は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。

組織サーベイの機能

設問数
  • 21問 (質問数の変動あり)
  • eNPS + フリーコメント含む20問の設問 + 追加質問
回答案内メール
  • 回答開始日の12:00頃 順次配信
催促案内メール
  • 自動送信なし

  • 管理者による手動送信のみ

回答期間
  • 設定した開始日 ~ 終了日の23:59
アプリ・Slack連携
  • 利用不可
設定操作が可能な
管理者
  • 全体管理者

  • 作業者

結果の閲覧について
(レポート等)
  • 「全体管理者、限定管理者、特別限定管理者」のみ可能

  • 「特別限定管理者」と「限定管理者」は、「Geppo平均」「全社」「所属組織とその配下組織」のみ閲覧できます。

  • 「特別限定管理者」は、5名以上の回答者が存在していても所属組織外の内容を閲覧することはできません。


詳しくは、弊社担当CSまたは、サポートまでご連絡ください。

 

△目次へ

 

 

2.組織サーベイ 初期設定

はじめて組織サーベイをご利用になる方は以下の表の流れに従って配信準備を行ってください。配信を行うためには、組織と従業員を登録する必要があります。

配信後は回答率を確認し、定期的に催促案内メールの送信を行うことで未回答者へ回答の催促を行い回答率を高めます。

レポートやダッシュボードでアンケート結果を確認し、課題を把握、協議するなど改善に向けて取り組みましょう。

※各機能とその使い方については組織サーベイ 初期設定をご確認ください。

事前準備

 1. 管理画面へログイン

 2. 役職・職種マスタの設定 

 3. 組織CSVの作成

 4. 従業員CSVの作成

 5. CSVのアップロード

配信設定

 6. 組織サーベイ 配信設定

 7. 組織サーベイ 催促案内送信

回答催促  8. 組織サーベイ 催促案内送信
回答閲覧

 9. 結果の確認
  ┗ ダッシュボード/組織別レポート/CSVダウンロード

 

△目次へ

 

 

3.ダッシュボード

組織サーベイのダッシュボード上では、回答開始日を迎えた組織サーベイおよび、終了した組織サーベイの閲覧時点の数値を確認することが出来ます。

また、ダッシュボード画面は組織サーベイ利用企業の全体管理者、限定管理者、特別限定管理者のみ閲覧することが出来ます。

各機能とその使い方については以下リンク先からご確認ください。

表示回選択 / 表示組織選択 / 回答率 / eNPS/勤続意向 / 質問の分類別平均点 / 質問の結果

group_surveys_dashboard_01-1

 

△目次へ

 

 

     

4.レポート

『組織サーベイ 組織別レポート画面』では、回答開始日を迎えた組織サーベイおよび、終了した組織サーベイの結果を確認し、結果をCSVにてダウンロードすることが出来ます。
また、レポート画面は組織サーベイ利用企業の全体管理者、限定管理者、特別限定管理者のみ閲覧することが出来ます。

「特別限定管理者」と「限定管理者」は、「Geppo平均」「全社」「所属組織とその配下組織」のみ閲覧できます。

※「特別限定管理者」は、5名以上の回答者が存在していても所属組織外の内容を閲覧することはできません。


各機能とその使い方については以下リンク先からご確認ください。

表示月の選択 / 組織開閉ボタン / CSVダウンロード / 組織名 / 回答率(回答数/所属人数)/ eNPS / 勤続意向 / 各分類スコア / 組織サーベイの質問とラベルの関係性

group_surveys_group_summary_01

 

△目次へ

 

 

5.組織サーベイ一覧

『組織サーベイ 一覧画面』では、配信されるメール内容、組織サーベイ回答画面の確認(プレビュー)や、組織サーベイの配信を設定することが出来ます。

また、組織サーベイ 一覧画面は全体管理者/限定管理者/特別限定管理者/作業者のみ閲覧することが出来ますが、組織サーベイを設定・編集することが出来るのは全体管理者、作業者のみです。

group_surveys settings_002
group_surveys settings_003

 

△目次へ

 

 

6.CSV一括編集

CSVをアップロードすることで、従業員や組織を登録・修正・削除することが出来ます。また登録されている情報をCSVデータにてダウンロードすることもできます。

翌月の予約を行いたい場合は「翌月のマスタ登録予約」を行ってください。
すぐに登録・修正・削除したい場合は「当月のマスタ登録」を行ってください。

また、組織はCSVでのみ登録、修正、削除が可能となります。組織の内容を修正した場合は、従業員マスタと組織マスタ(CSV)を一緒にアップロードしてください。

各機能や登録方法、その他使い方については以下リンク先からご確認ください。

CSVに関して詳しくは『CSV(組織/従業員)の登録・変更・削除』をご確認ください。

 

△目次へ

 

 

7.従業員個別編集

CSVを使わず従業員の登録内容を新規登録・追加登録・修正・削除する際にご活用ください。個別登録となりますので、少数の登録内容を編集する際に使用することを推奨しております。

また、編集した内容は即時反映されますが、月の途中で登録した内容は翌月の回答開始日より画面上で反映されますのでご注意ください。各レポート画面では、過去の情報やデータは不変ですが、従業員一覧画面と従業員詳細画面は最新情報が表示されます。

メールアドレスを変更したい場合は、CSVではなく個別で内容を修正してください。
※メールアドレスを登録していない場合は、従業員番号と生年月日が対象となります。

 

△目次へ

 

 

8.設定

様々な機能を設定することが出来ます。また、回答案内メールやログイン情報案内メールを再送信することも可能です。役職・職種の登録は、設定を推奨しております。

また、回答補足コメントを設定することで、毎月のアンケートの画面上部にコメントを表示させることができ、設定すると即時で反映されます。

01_setting_master
  • 従業員詳細画面でできること
    ・登録情報の確認・変更
    ・ログイン情報メールの送信
    ・回答案内メールの送信

    ・従業員フラグ(重点モニタリング)

users_detail_07
05_setting_pass

 

△目次へ

 

 

9.回答方法

組織サーベイ(21問のアンケート)の回答URLは、通常では登録されたメールアドレスにメールにて配信を行っています。

また、アプリや共有端末に関しては、お申し込み時に選択された企業様のみお使いいただけます。ご興味のある方は弊社CS担当、もしくはサポートまでご連絡ください。

 

△目次へ

 

 

ー検索 ワード ー

組織サーベイ/組織/